楽天とのカード二戦目は、試合終了後に花火が打ち上げられるイベント試合。

Kー鈴木と石橋の両先発。

Kー鈴木は前回のバンク戦では、打たれた部分もあったが、

野手の守備にも大いに足を引っ張られた。

その前は、西武打線を7回まで無失点に抑えながらも、

中継ぎ陣が、8回に四球6個を出すありえない事が起きて、勝ちを消された。

そして、この日も楽天打線を7回まで4安打無失点と素晴らしい投球。

とくに、6回の一死2.3塁とその後の二死満塁で、浅村とウィラ-を

打ち取った場面は見事な踏ん張りだった。

大城の神アイデアで先制!

K、石橋ともに好投で前半はゼロ行進。

均衡を破ったのはピンチを脱した6回裏のオリ。

オリ移籍後、初出場の高城のヒットで二死3塁のチャンスを作る。

ここで打席の大城が誰も予想してなかったセフティーバントを敢行!

この神アイデアで、一点先制を先制した。

ちなみに、その時の俺のツイートがこれ。

魔の8回再び。押し出し四球の悪夢

1-0で、逃げ切れるほど、甘くはなかった。

好投のK-鈴木を7回で降ろし、8回から現状勝ちパターンの澤田が登板。

しかし、いきなり先頭に四球。

んもー、先頭四球は絶対、失点になるのにー。

だったら、真ん中投げて打たれろよ。(いつも言ってるが)

解説の岡さんが 先頭に四球を出さないためには、

「一点勝ってるから、やってもいいんだ。」

という精神状態で投げればいいとのこと。

 

その後、一死、2塁から、浅村に初球をタイムリー2ベースを打たれ同点。

この時点で、またもKの初勝利が消えた。・・・哀れK-鈴木。

さらに一死満塁となり、左の銀次対策に登板した左沢が、

信じられないことに、ストレートの四球の押し出しで勝ち越される。

まさに、西武戦の悪夢の再来。この時は、左沢には殺意を覚えたわ。

左沢は、銀次に四球を出しただけで交代。

さらに代わった金田がブラッシュに犠飛を打たれる。

結局、この回、4人のピッチャーで3失点という見事な逆転ドラマを演出。

負けたと思った直後に・・・

おそらく、この3点で、楽天ファンはほぼ勝ったと思っただろう。

俺も負けたと思った。

しかし、言っても2点差で、攻撃回数が2イニング残ってる。

こんな無様な負け方は、こりごりやと8回ウラの攻撃に奮起を促した

俺のツイートがこれ。

ここからオリとは思えない逆転劇が始まる。

代わったハーマンから、先頭の中川が二塁打で火をつける。

続く福田が四球を選び、無死1,2塁。大城が送りバントで、一死2、3塁。

正尚が申告敬遠で歩いて一死満塁にチャンス拡大。

ここで、前の打席で凡退していた白崎がバッターボックス。

粘って、三遊間を破る同点タイムリー!

興奮冷めやらぬ間に、続く山足も初球を勝ち越しタイムリー3ベースヒット!

(大前さんの絶叫がすさまじい、笑)

さらに今まで、なかなか出なかった3点差を付ける貴重なTのタイムリー!

この回、3者連続タイムリーで、会心の逆転勝利っー!!

試合を振り返って思うこと

まあ、見た目はドラマチックな逆転勝利で終わったが、

課題も多く見られた試合だった。

まずはやはり8回の継投だ。

Kが7回で112球投げてたから、交代は致し方ない。

ただ、澤田のブーちゃんがいきなり四球とタイムリーで失点。

正直、今の澤田では、8回は安心して任せられない。

防御率が 6.59とすごいことになっている。

先発に回った由伸の穴がモロに出ている。

一将も絶不調だし、近藤も不調で、現在ファーム。

黒木が下で投げ出したらしいが、状態は分からない。

先発の金子と西の抜けた穴は、由伸と榊原で十分にカバーできてるが、

皮肉にもその由伸の穴が埋まらないのが、チームの深刻な現状だ。


俺の意見としては、復帰したら、ディクソンを試してみたらどうだろう?

ディクソンはストライクも取れるし、自滅する心配はない(と思う)

まあ、実際にやってみないと分からないが。

とにかく8回を任せられるピッチャーを待望する。

 

そして、もう1つのポイントは、8回ウラの大城の送りバントの場面。

あそこは、どーせ、正尚は申告敬遠されて、満塁策を取られるのは明らか。

だったら、好調の大城のバットに賭けたほうが良いと思った。

ゲッツーさえ避ければ、

「得点して更にチャンス」or「凡退しても一死で、ランナーが二人残る」

という状況で正尚を迎えられる。

逆転できたというのは、たまたま上手くいっただけで、

あの送りバントは、消極的な作戦に感じた。

 

それから、キャッチャーの高城が良かった。

バッティングでは、ヒット2本打ち、キャッチングも良かった。

彼にはキャッチャーらしいどっしり感を感じた。

横浜時代の高城捕手は、全然知らないが、

まだ一試合だけだが、なぜ今まで使われなかったのだろう?と思うくらい。

若月の打撃は、何も期待できないんだから、

これからは高城の起用をもっと増やそう。

 

「ポチッと押してくれたら喜びます^_^」 ⇒ にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ