オープン戦もいよいよ最終戦の阪神とのゲーム

先発は田嶋だった。

はっきり言って、俺は田嶋にはもう期待していない。

ここまでの投球を見ていると、とにかく球数が多く、四球も多い。

そのために、せいぜい5回までしか投げれない。

先発として、長いイニングを投げるためには、球数を減らす必要があるが、

田嶋の場合、コントロールがないので、必ず四球を3つくらいは出す。

今日も5回2/3で4四球という通常運転だった。

球に力はあるのだが、変化球がすべて右打者に入っていく軌道なので、

対応されやすい。解説の星野さんも散々これを言っていた。

チェンジアップもあるが、一級品ではないため決め球にならない。

つまり田嶋は決め球がないから、粘られたり、その挙句に四球を出す結果になる。

この悪循環から抜け出さない限り、長いイニング(7回くらい)を投げるのは無理だろう。

この試合は、味方のお粗末なエラーにも足を引っ張られたが、

田嶋自身の暴投も多く、ピッチングが安定しなかった。

鳴り物入りで入団した田嶋だったが、ここまで、肘の故障などで、力は落ちた。





今後は、過度な期待はしない方がいい。

 

一方の打つ方では、T-岡田が好調。

3号ホームランを放ち、オープン戦を締めくくった。

今季はかなり気合が入っているが、ここまでは順調に結果が出ている。

だが、去年もオープン戦も良かったが、公式戦では最悪だったので、まだ信用できない。

ただし去年よりは、良いと思う。

開幕がいつになるか、分からないが、良い状態で公式戦に入って欲しいものだ。

 

 

ダイジェスト

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
「ポチッと押してくれたら喜びます^_^」
オリの今季の順位が昨年よりも上がるきっかけになるかもしれません(えぇ!?)
何より…そのひとポチでオリが今の状態よりもっと上がるきっかけになってくれれば!