オリックスの選手

アダムジョーンズ(オリックス)の人種差別事件とは?

投稿日:





2020年からオリックス・バファローズでプレーすることが決まった
元メジャーリーガーのアダムジョーンズ選手ですが、
彼に関するエピソードに「人種差別」での行動が取り上げられています。

これは一体何のことなんでしょうか?気になったので調べてみたところ、
ざっくりとまとめると、以下のような事件だったらしいです。

アダムジョーンズの人種差別事件

2017年、オリオールズのアダム・ジョーンズ外野手がフェンウェイパークでの
レッドソックス戦で観客から差別行為を受ける事件があり、波紋が広がっている。

アダムジョーンズはアフリカ系アメリカ人で、今まで5回オールスターに選ばれ、
WBCにもアメリカ代表として出場したスター選手。ところが、
当時のアメリカのニュースでは、ゲーム中黒人に対する差別ワードを幾度となく掛けられて、
ゲームが終わった後にはピーナッツの袋を投げつけられたと語ったということである。
ちなみに袋を投げたファンは退場させられている。

このことを受けてレッドソックスは後日「フェンウェイパークで昨日の夜起きた事件について、
アダム・ジョーンズとオリオールズの球団全てにお詫びいたします。
どんな選手であろうとも球場で物を投げ付けられてはならないし、
どのような形の差別も浴びてはならない。
レッドソックスはこのような言い逃れの余地のない行いを決して認めません」
という声明を出した。ボストン市長も似たような謝罪声明を公表している。

加えてロブ・マンフレッドMLBコミッショナーもやはり声明を出して、
「昨晩フェンウェイパークでアダム・ジョーンズに向けられた人種差別用語と
言動は全く受け入れらず、どこのスタジアムであっても許容できない。
自分の事務所にレッドソックスから連絡があって、
クラブがこの許しがたいふるまいを容認しないことをハッキリさせた」としている。

この事件に対して、アダムジョーンズだけのことではないと話したのが
ニューヨークヤンキースのC・C・サバシア投手です。
地元紙ニューズデーのエリック・ボーランド記者はツイッターに
「サバシアがアダム・ジョーンズが受けたのと一緒の事をボストンで味わった。
ニューヨークヤンキースに所属する前からで安全性の問題だと話した」と投稿している。
それに加えて同記者は「黒人メジャーリーガーの間で語ったことがある。
自分達62人(のアフリカ系大リーガー)はみんな知っている。
ボストンに足を運ぶ時は、それ(差別)が待っていると」
「メジャーリーグの経験の中で黒人差別用語で呼ばれたことはボストンを除いてはない」
と話したとも伝えている。





この紛争のさなか、後日、同一のフェンウェイパークでまたしても
オリオールズ対レッドソックス戦が行われたが、1回表にアダムジョーンズが
バッターボックスに立つと詰めかけたファンが大きな拍手で迎え、
レッドソックスの先発クリス・セール投手が拍手が収まるまでマウンドを外すと
いう心配りを見せる一幕もあったのです。

しかしこのことで状況は丸ごと沈静化とはいかず、
アダムジョーンズの代理人は「実行された規定によって全体の都市で選手が保護され、
この手の向こうみずな言動を止めさせたと判断できるまで私たちはこの件に対しての
厳しい対応の仕方を緩めるつもりはない」という意見明を出し、
突き詰めていくことを明らかにしています。

一方で、レッドソックスがこの事件をひき起こしたファンを球場への
生涯出入禁止にする事を検討しているとも公表されている。

 

また、この人種差別に対して起こしたアダムジョーンズの行動について、
以下のような記事が出てました・

アダムジョーンズの性格
私は、その時彼はお世辞ぬきで大した人間だと脱帽した。人種差別の実態をきちんと言葉として話してくれたからである。しかし、アダムジョーンズはその逆境との勝負を厭わなかった。彼は熟考の末、社会正義のためにこの事件を公表したのではなく、衝動的なものだったのかもしれない。しかし、アダム・ジョーンズという人間をただ単純に「闘う人権論者」とだけ位置付けるのは間違っている。彼の姿勢の多くはチーム優先の視点に立ったもので、進んでリーダーシップをとる人格者でもある。

彼は「沈黙は金」という発想はないし、正義感はもの凄く強い。その性格をオリックスバファローズがちゃんと掴み適応させてあげることが出来たら、グランド上のパフォーマンスだけに限らず、20代の選手のお手本としてもチームのプラスになるだろう。けれども、理不尽を黙って容認するはずがないし、長い物に巻かれることもないはず。その起用法やプライベートも含んだアフターフォローについては、誤解なきようわかりやすくきちんと意思の疎通をはかるとともに、公平性に気を配ることが必要だろうと思います。

 

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
「ポチッと押してくれたら喜びます^_^」
オリの今季の順位が昨年よりも上がるきっかけになるかもしれません(えぇ!?)
何より…そのひとポチでオリが今の状態よりもっと上がるきっかけになってくれれば!




-オリックスの選手

アダムジョーンズ(オリックス)の人種差別事件とは?

Copyright© オリックスとプロ野球を死ぬまで応援 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.