オリックスバファローズのメネセス、契約解除ニュースが出ています。
規律違反と耳にしていますが、実際はどういうことをやらかしたのか?

アマダーみたいにドーピング?薬物の使用?

メネセス 契約解除のニュースは、次のように報道されています。

禁止薬物に陽性反応を示した可能性が浮上したオリックスのジョーイ・メネセス内野手(27)のドーピング問題は17日、大きな進展がなかった。複数の関係者によると、NPBが事実関係の精査をしている段階とみられ、球団広報部は「発表することはありません」と説明。NPBの井原事務局長も「ノーコメント」と話すにとどめた。

今季加入したメネセスは5月上旬に右手を負傷し、2軍降格。現在はユニホームを着用せずに自主練習を続けている。最終的に処分が下されれば、昨年8月に発覚した元楽天のアマダー以来、NPB6人目。球団はNPBの正式発表を待った上で、契約解除を含めた結論を出す方針だ。

出典元:ヤフーニュース

日本野球機構(NPB)によるドーピング検査で、禁止薬物の陽性反応を示した可能性があるオリックスのジョーイ・メネセス内野手(27)が18日、大阪・舞洲の2軍施設でトレーニング。エアロバイクや素振りなどで汗を流し、練習後には報道陣に「ノーコメント」と一言だけ発し、球場を後にした。

今後はNPBが事実関係を確認し、処分などを発表するとみられるが、長村球団本部長は「何も話せることはない」とした。

出典元:ヤフーニュース

 

メネセスの規約違反とは? アマダーはドーピング

規約違反の内容について、オリックスは近日中に、会見をする予定なのですが、
今の段階で事実を公開していません。
規律違反と言うと、メネセス選手と同じメキシコ出身の楽天のアマダー選手が、
規律違反で契約解除されています。

アマダーのケースはドーピングをしていたことが判明し、解雇になっています。
アマダーは、2018年6月13日の中日ドラゴンズとの試合後に行われた検査で採取された尿から、
利尿作用のある禁止物質のクロルタリドンとフロセミドが検出されていました。
このため6か月間の出場停止処分という形で、楽天を退団となっています。

 

ジョーイ・メネセスの経歴と成績

今年のシーズンが始まる前にメキシコvs日本代表との強化試合で、
メキシコ代表として4番で出場し大活躍だったメネセス選手。
前評判がかなり高かったオリックスの期待の新外国人選手です
日本のアニメの「ドラゴンボール」の大ファンとの触れ込みでやった来ました。

  • 出身地 =メキシコ
    生年月日 =1992年5月6日(27歳)
    身長 / 体重 =191cm/100kg
    投球打席 =右投げ右打ち
    守備位置 =一塁(メイン)・外野
    所属チーム =フィリーズ傘下3A(2018年)

メジャーへの出場経験はないです。
しかし昨年は3Aで130試合に出場していて、23本のホームランを放っています。
昨年、初めて3Aに昇格したということですが、
昇格1年目でホームランと打点の二冠王を獲得しています。





2018年度10月にオリックスバファローズとの契約を完了しました。
それから今年の3月に開催された日本vsメキシコの強化試合で、
メキシコの4番バッターとして出場し、2試合で2塁打4本の8打数5安打という
見事な活躍ぶりを披露していました。

この時はマジでオリックスにしたら、当たりの助っ人選手を獲得したなという印象でしたからね。
ロメロと吉田正尚選手の3人で凄いクリーンナップで、
今年はAクラス入りもあり得ると思い描いていたんだけどね・・・。

しかしながらペナントレースに入ってみるとなかなか調子が上がらず、
成績を残すことが出来ませんでした。
その挙句に、右手第2伸筋腱周囲炎という故障で5月4日に1軍選手登録を抹消されて現在に至ります。
どっちにしろ、オープン戦の終盤くらいから途端に打てなくなっていたので、
少し嫌な予感はしてたんですけどね・・・。
メキシコ代表の際のパワフルさは何だったのでしょうか?

今シーズン1軍での成績

試合数 打数  安打  本塁打 打点 打率
29 102 21 4  14 .206

 

メネセスのヒーローインタビュー

 

メネセスの契約解除報道の感想

メネセスは規律違反により契約解除されることが濃厚となっています。
ここで、クローズアップしたいのは契約違反じゃなくて、
「規律違反」という事で契約解除が濃厚と考えられるという点ですね。
ですので契約の内容を無視した行動を取っての契約解除というわけじゃないみたいですね。

オリックスファンとして、期待したほどの数字は残せていなかったので、
戦力的には、痛くはないかなあー、という印象。
まだ若いので、今後の伸び代を考えると、もったいないかもしれませんが。

今のところオリックスバファローズはリーグ最下位に沈んでいるんだけど、
悪いニュースが続きますよね。今後何か新しい情報が分かれば追記していきます。

 

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
「ポチッと押してくれたら喜びます^_^」
オリの今季の順位が昨年よりも上がるきっかけになるかもしれません(えぇ!?)
何より…そのひとポチでオリが今の状態よりもっと上がるきっかけになってくれれば!