関西ダービーの3戦目。先発は復帰2戦目の田嶋とガルシア。
前回は5回無失点でなかなか良かった田嶋だが、まだそこまで信用していない。
本日、復帰の二度目の登板は・・・。
球速は前回同様、昨年ほどではないが、バッターをズバズバ押し込めていた。
怪我したことにより、投球フォームを変えて「剛」から「柔」に変わったイメージだ。
これに関しては、こちらの記事を読んで頂きたい。

結局、田嶋は6回終了まで、ノーヒットに抑える安定感抜群のピッチングだった。
7回に先頭の糸原に、初安打を打たれて、続く糸井にストレートの四球を出したところで交代。
被安打1、四球2、奪三振6という内容だった。

田嶋の後のピッチャーが・・・

好投していた田嶋が、7回もマウンドに上がり、一死も取れず1、2塁にランナーを残した時点で、
ディクソンに交代。その交代直後の初球を大山にタイムリーを打たれる。
続く原口にも右中間を破ろうか、という大飛球を打たれるが、ライトの小田がナイスキャッチ!
しかし、犠牲フライとなり、2失点目。
田嶋の後を継いだピッチャーに、阪神打線が急に目覚めて襲ってきた。
梅野にもきっちり内野ゴロを打たれて、その間に3失点目。
そして、2点差で迎えた最終回。その時の俺の心境が以下のツイート。

 

期待を裏切らない増井が予想通り、先頭から二者連続の四球で、
ドラマの予定調和の如く、お膳立てのピンチを作る。
そして福留にもカウントを苦しくして、お決まりのストライクを取りにいったボールを
ガツンッと運ばれ同点タイムリー2ベースを浴びた。
あわや逆転スリーラン、という当たりだった。
ホームランにならなかっただけ、マシとポジティブに考えるしか無い。
続く打者にも四球を与えて、ついに西村が決断。近藤にスイッチした。

俺が提案する新たな9回の逃げ切り方

・・・・増井よ、今日もやってくれたな。
今シーズンの失点が、今日で去年の失点と並んだ(18失点)。お前のせいで5勝は落としとる。
試合後、ようやく増井の二軍降格が決まり、めちゃ嬉しかった。

ちなみに、二軍に降格した増井のコメントを読むと「疲れが溜まってる。」とか。
オープン戦も殆ど投げず、シーズンも勝ち試合しか投げてないのに、疲労とか他の選手に失礼!
今日も誰のせいで12回まで試合したの
かと。





抑えの代役は、打順や顔ぶれを考慮しながら、その都度、状態のいい投手を使えばいいと思う。
なんなら、複数のピッチャーで、凌いでもいい。

ブルペンコーチの平井も中継投手の状態を把握してから送り込めよ
いつものパターンで出していいほど安心感がある中継投手はおら
んのやから。
誰が調子が良いのか、肩が出来上がったのか、コーチ
は見てるのか?と問いたい。

まるで期待できないスタメン

この日のスタメンは、ご覧の通り。

  • 1(二)福田周平
    2(一)鈴木昂平 →自動アウト
    3(左)吉田正尚
    4(指)ロメロ
    5(右)中川圭太
    6(遊)大城滉二
    7(中)武田健吾 →自動アウト
    8(捕)若月健矢 →自動アウト
    9(三)安達了一 →自動アウト


鈴木昂平、武田、若月、安達と9人中4人が、自動アウトとはキツイ。
スタメンから、守備固めメンバーか?と思ったわ。
チーム作りとして、ファースト・鈴木昂平、サード・安達・・・何の意味があるねん?
「2番・ファースト・鈴木昂平」とかアホですか?どんだけ左右病やねん。
そりゃ、昨日守備頑張ってたし、対左やし、スタメンでもサードで下位ならまだ許せるさ。

で、6回の1アウトランナー1,2塁のダメ押しチャンス。
右投手に代わっていたのにも関わらず、鈴木昂平に代打を出さずにゲッツー。
あれから流れが完全に変わったわ。
西村あー、いっつも重症の左右病のくせに、なんで鈴木昂平の打席は例外なんだよ。
ダメ押し点を取りに行く采配をしろよ!

試合後の感想

田嶋の快投と5点リードの展開で、今日こそ日曜日に勝てると思ったが・・。
日曜日は呪わてるとしか思えん。

この3連戦を見て思ったことは「野球はやっぱり怖いな。」ということ。
決着は最後まで分からない。(こんなこと書くのも今更だが)
この日は、ゾゾマリンでも中日が9回に5点差をひっくり返されて負けている。
10点差でも無い限り、9回は安心して観られないという事を、皆さんも肝に命じよう。

試合展開が後ワンアウトで勝てただけに、悔しさが残るが、
同じプロ相手に3連勝というのは、そうそうできるものではない。
オリの貧弱なスタメンから見ても、元々、負けてもおかしくなかった試合だ。
5点取れたが、相手のミスで入った3点もある。(連打は良かったが)

引き分けは確かに痛いが、 阪神からしたら、そんなゲームを2試合続けてしまったからな。
しかも負けじゃなく引き分けだし、ショックは向こうの方が大きい。
増井もようやく、落っこったし、
3連戦全体的に見たら、2勝1分けで圧倒したことをポジろう。
・・・でもくやしい

 

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
「ポチッと押してくれたら喜びます^_^」
オリの今季の順位が昨年よりも上がるきっかけになるかもしれません(えぇ!?)
何より…そのひとポチでオリが今の状態よりもっと上がるきっかけになってくれれば!