交流戦の4カード目。阪神戦の初戦。先発は成瀬と西。
西はご存知の通り、去年、FAでオリから阪神に移籍した投手。
オリファンにとっては、長年、オリの投手陣を引っ張ってくれた思い入れのある投手だ。
そんな西が、年に一回の交流戦で古巣オリックス相手に登板となるのだから、奇遇。

試合の方は、初回に正尚のヒットの後、絶好調ロメロが先制のツーランを放ち、
元チームメイトの西の出鼻を挫く。

しかし、予想は簡単にできたが、いつも通り、その後の追加点を西から全く奪えず、
お通夜打線に逆戻りして、西に快投を許してしまう。

一方の成瀬は、2回オモテに、正尚の緩慢な守備で梅野の飛球をキャッチできず、
1点を許し、さらに内野ゴロ間に同点にされてしまう。
正尚は守備と肩に関しては、並の選手である。

3回から6回まで、成瀬は持ち味の制球力を生かして、好調の阪神打線を手玉に取る。
6イニングを投げて、被安打は僅か3本だった。四球も一個のみ。
正尚のボロい守備がなければ、無失点だった可能性もある。
俺は成瀬獲得は反対派だったが、今日のピッチングは認めざるを得ない。

投手継投は難しい①

その好投の成瀬を6回・79球で、降板させ、7回から比嘉にスイッチした。
まだ球数的にも内容的にも引っ張っても良かったかもしれないが、6回でスパッと代えた。
この継投策が裏目に出た。

代わった比嘉が、あっさり打たれて、勝ち越される。
周囲からは、比嘉が2014年の絶頂期に復調したというような声が聞かれるが、
俺はそうは思わない。近年の絶不調レベルから、並のレベルに復活した程度だろう。
さらに代わった海田も打たれて、2点差とされちゃった。

好投の成瀬を続投させていたら、どうなったか?
オリの後ろのピッチャーの調子を考えると、調子のいい先発はできるだけ
引っ張った方が良いのはハッキリしている。
結果論の部分もあるが、西村監督の早めの継投が失敗した。

西の調子から考えると、この2点で、勝負あった感がした。
そのウラの攻撃もあっさり三者凡退に封じ込まれ、西はスイスイ完投ペース。

8回オモテに回跨ぎの海田が無死1・2塁のピンチを作ったところで、エップラーにスイッチ。
このエップラーが、大山をゲッツー、代打の鳥谷をセンターフライに打ち取り、
見事な火消しで、2点差を守りきった。





投手継投は難しい②

8回ウラ、ここまで、西に3安打に抑えられていた打線が覚醒める。
先頭の小田がライト前へ流し打ち、出塁すると、代打・後藤もライト前へヒット。
エンドランがかかっていて、無死1、3塁のチャンス。
ここに来て西の球が上ずり、疲れが見えていた。
続くキャプテン・福田が初球を鮮やかに流し打ちのタイムリーで一点差!
元チームメイトの西に対して、怒涛の3連打。

さらに、ピンチバンターの鈴木昂平が送りバントを決め一死2,3塁にチャンス拡大。
しかし、俺はこの作戦は反対だ。
1、2塁の場面で出されるピンチバンターは、その重圧がハンパない。
以前のソフトバンク戦でも、鈴木昂平は失敗している。
この日は、成功したが、超攻撃型野球を掲げるなら、佐野にそのまま打たせるべし。
足の速い佐野なら、ゲッツーの可能性は低い。三振したら諦めよう。
超攻撃型どころか、去年同様に采配が福良化している。

一死2,3塁となり、ここでようやく、矢野監督が西を諦めて、藤方球児に交代を告げる。
そして打席には期待の正尚。しかし藤川はストライクが入らず、ストレートの四球で満塁に。
ここで、絶好調のロメロだから、否が応でも、同点、逆転を期待したが、
藤川のストレートに合わず、空振りの三振。

二死満塁となり、次打者は途中から出場の西野。
その3球目に、なんと藤川がワイルドピッチ!
相手のミスでもらった意外な形で、4-4の同点に追いつく!
さらに、西野がライトの糸井の頭上を越えるタイムリースリーベースヒットおー!
一気に6-4と勝ち越しに成功する。

それにしても、投手の継投は難しい。7回までほぼ完璧の内容だった西だし、
球数的にも余裕があったので、8回続投も間違いではない。
ジョンソンがいれば、8回頭から継投に入っていたかもしれないが、
勝ちパのジョンソンが抹消中なのも響いた。

代えるとすれば、8回の頭からか、小田と後藤に連打されたところだったか?
しかし、これも結果論でしかなく、例えば8回頭から藤川に代えて、打たれていたら、
なぜ、好投してた完投ペースの西を代えたんだ?・・ということになる。
・・・んー。継投は難しいなあ。

逆転に成功したオリは9回のマウンドに増井を送ったが、
二死を取った後、ストレートの四球を出してしまうあたり、状態はやはり悪いまま。
その前のアウトもラッキーな部分があったし。
最後は代打の福留を三振に仕留めて、なんとかセーブ成功。
オリが終盤の連日の粘りで会心の逆転勝ちいー!

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
「ポチッと押してくれたら喜びます^_^」
オリの今季の順位が昨年よりも上がるきっかけになるかもしれません(えぇ!?)
何より…そのひとポチでオリが今の状態よりもっと上がるきっかけになってくれれば!